ストーリー&解説 魅惑のダンサーが踊るキャバレット――
戦場のエンターティナー、慰問に到着。自前のトラック輸送で物資隠匿。
兵站補給部は、一度やったら止められない商売!?
砲兵大隊の練兵場と兵営が舞台であった前作とうって変わり、主人公アッシュ達が所属する砲兵第三中隊は、対ソビエト戦のために侵攻したロシア東部戦線へと転戦する。
1943年。敵の激しい抵抗と自然の守りにより膠着状態が続く東部戦線では、あらゆる腐敗が軍内部で起こっていた。物資の私物化や隠匿、勲章欲しさの名目勤務が横行する前線で、アッシュたちはしぶとく生存していた。そして対戦車戦の名手となったフィアバインは無線機確保のためドイツ本国に戻り、そこで戦時下の市民達を見る。敗戦の色が濃い前線をしらない後方では、まだ祖国の勝利が信じられていた。
本作では、厳寒の東部戦線の地獄の戦場を描きつつ、その危機的状況の中にあってなお物資の隠匿や私物化、慰問団女性との刹那的な快楽に耽る下士官達の末期的な姿が克明に描かれている。軍律の厳しさを誇りとしたプロシアからの伝統を引き継ぐドイツ軍人もまた、絶望的な戦場においては退廃と堕落に支配されて行くのだった。
(1955年制作/西ドイツ作品)
【おことわり】
本作品に収録された映像・音声は、オリジナルマスターの状態により、お見苦しい部分、お聞き苦しい部分がある場合があります。
©BETA FILM GMBH
|