<仕様>
ANRM-22436 /カラー/本編96分/音声 英語/日本語字幕/ドルビー・デジタル(モノラル)/16:9(ビスタ・サイズ)片面・1層/MPEG-2/無許可レンタル禁止/リージョン2
NTSC日本市場向け/複製不能/アメリカ作品
<解説>
コカイン中毒、アルコール漬け、買春、賭博とあらゆる悪徳の限りを尽くす、どうしようもない警部補LTを主人公に、都市の退廃や信仰、そして暴力と弱さの間で葛藤する人間を描いた本作は、神をも恐れぬ描写の数々で公開当時物議を醸すと同時に、批評家たちからはカトリシズムと贖罪を真っ向から描いた作品として高く評価された。都市の暗部を剥き出しの肉体に引き受け、怒り、嘆きわめき、爆走するハーヴェイ・カイテルの演技は世紀最高と言っても過言ではない素晴らしさ。
<ストーリー>
ニューヨークの警部補LTは、よき家庭人としての顔を持ちながらもドラッグやセックスに溺れ、警官としても人間としても、あるまじき行為に明け暮れる男。ある日、教会の尼僧が何者かに強姦されるというむごたらしい事件が起こる。LTは野球賭博の借金をカバーしようと、懸賞金5万ドル目当てに躍起になるが、自分を犯した犯人を許そうとする尼僧の気高さに触れて混乱に陥る。自らの悪行と崇高な信仰心の間で揺れるLTは、ある選択をするが・・・。
(1992年製作 アメリカ作品)
|